あざみ野・江田  もりたピアノ教室 | 日記 | 発表会が終わりました

「ほめて伸ばす♪」生徒様ファーストのピアノ教室

Top >  日記 > 発表会が終わりました

あざみ野・江田  もりたピアノ教室 の日記

発表会が終わりました

2022.12.10

今回は夕方からの開催でしたが、始まるとジェットコースターのようにあっという間に終わりました。
生徒の皆さんの緊張がすごく伝わってきました。
私が練習の時に、何度も何度も言う言葉があります。
一つは座ったらいきなり弾き始めず、手を置いてみて高さが合っているか確認してから弾き始めてね、ということ。
二つ目は、とにかく速くならないように。速く弾いてつっかえつっかえよりはゆっくり完璧に弾けた方がいい、ということ。
この2点は毎回のレッスンで言ってたけど、違う高さで弾き始める人が続出しました💦
それに速すぎの生徒さんが多かったなぁ。

あの場に座ると景色が違って見えるんです。
高さもわからなくなったり、知らず知らずに速くなったり。
すごく良くわかります。
次の課題は、これを気をつけることを目標にしましょう!

今年は全員暗譜という目標が達成できました。
これも成し遂げれたのだから、きっとできるはずです。
明日からさらに高みを目指してレッスンしていきたいと思います。

発表会が終わりました

日記一覧へ戻る

【PR】  オフィス・ファーガス  建材と金物のハッピーステイション  横浜 痛みコリ 自律神経失調症ならヒロ鍼灸マッサージ院  Grand Oasis  ツバキ整骨院